やるときゃやるもんです。
遠回りな私の人生に花が咲いた。
憂鬱な気分は太陽が拭いさり、じめっとした空気は少し肌寒い風がエスコート。
今日の私を見てください。



鯖から生まれた鯖太郎です。
今宵の鯖刀は一味違うぞ。
さぁ、鯖かれたいのは?鮒鮨のたまり場第73回



又お久しぶりです、villageupです。

今回は久々に「忙しくて」更新が途絶えましたよ。
家に帰るのが0時オーバー当たり前、土日出勤当たり前、サービス残業当たり前ですね。
まー、サラリーマンなんてそんなもんです。
しかし、それだけ疲れ果てても楽しむことは楽しんでましたよ。

久々にドラマと映画を漁りました。

まずはこいつ

池袋ウエストゲートパーク

クドカン作品でございます。「IWGP」ですね
相当昔の作品で、見たい見たいとは思っていたんですが、やっとこさ見るに至りました。
あんまりドラマを見る人じゃないので、こんな感想は可笑しいですが、
「他のドラマからジャンプしたドラマ」
映像のコマ割の面白さが飛びぬけている。原作本を読んでいないのでどうとも言えませんが、ドラマに限って言えば「現代社会の狂った若者」像を巧く表現していると思う。
狂った表現に加え、そこから可笑しさを引き出すための台詞回し、間の使い方は絶品。
キャストも凄い、やはりTOKIO長瀬智也」この人の演技力の高さには舌を巻く。もしかすると素でこんなかんじなのかもしれないが、、、
そして「窪塚洋介」ここまでこの「タカシ」という役をこなせる人はいないでしょう。やはり天才なんやろね。
他キャストも、当時はまだまだ無名に近い人が多いが、今ではビッグネームばっかり。凄いドラマだ。


「GO」

GO [DVD]

GO [DVD]

窪塚洋介クドカン繋がりでそのまま拝見いたしました。
窪塚、クドカンには暴力が良く似合う。多分本人達はそこまで暴力主義ではないのでしょうが、、、
やっぱり、ここでもクドカン作品ならではの映像の素晴らしさがたっぷり、引き込まれます。
そして、窪塚洋介の演技力の高さ。在日朝鮮人の苦悩が、若者らしさが実にストレートに心を打つ演技です(実際の在日朝鮮人の方がどんな感じの方かはよく知りませんが)。
特に圧巻だったのは物語冒頭の「スーパーグレートチキンレース」とにかく格好良かった。
私は、窪塚洋介にほれましたね。
映像と音楽がマッチしたこのオープニングに鳥肌が立ちましたよ。窪塚洋介は天才です。


「ピンポン」

ピンポン [DVD]

ピンポン [DVD]

またまた窪塚繋がりです。
「ア〜イキャ〜ン、フラ〜イ」は名言ですね。
窪塚洋介転落事故も、この名言を吐いて飛んだとか、、、
しかも、事故翌日にはwowowにてこの映画が放送されたという素晴らしい皮肉も。
まぁ、それはさておき
まぁ、私評価では「まぁまぁ」です。それなりに面白かったし、窪塚洋介の演技も良かった。
けれども私の心を打ち抜くことは出来ませんでした。
演技で言えば、「IWGP」での窪塚洋介を越えることは出来ませんし、中途半端なコメディな感じがしてしょうが無かった。
けれども面白くはあったので、窪塚洋介中村獅童好きは見てはいかがですかな?


「パッチギ」

この作品を見る2日ぐらい前に父親と電話したので、この作品に手をつけました。
父はその昔、この作品が面白いことを私に色々と伝えておりましたので、電話にて思い出したわけです。
井筒和幸の快作ですね。
時代は1968年、フォークソングブームが到来の時期。
GOに設定は多少近い、在日朝鮮人と日本人の恋物語
文化の違いや、考え方、感じ方の違いを乗り越えていくお話。
フォーク・クルセダーズの超名曲「イムジン河」を切っ掛けに繋がっていく人の心を面白おかしく表現した映画です。
そして、井筒和幸と言えば「ケンカ」の面白さ。リアルで、それでいてユーモアも箱詰めにしたエンターテイメントです。
井筒和幸にケンカの映画を撮らせたら日本一やね。


岸和田少年愚連隊

岸和田少年愚連隊 [DVD]

岸和田少年愚連隊 [DVD]

さぁ、井筒和幸繋がりです。
私はこの映画が大好きです、お笑い、ケンカ、そしてホロっと来る、総てが詰まった素晴らしい作品です。
主演のナインティナインが素晴らしい演技を見せてくれます。他にも、当時まだあまり売れていない雨上がり決死隊の宮迫やFUJIWARAの2人、ブラックマヨネーズなんかもでてましたね。
とにかくなんも考えずに見ても面白い、多分原作の力が相当あるのでしょうが、見てないので分かりません。
ケンカの部分も、多分相当痛い場面も思わず笑ってしまう、リアルさと無茶苦茶さがマッチしているんですね。
井筒和幸作品の悪役と言えば「木下ほうか」この人の演技も相当凄い、99の二人がかなり引き立っております。
何度でも見たくなる井筒和幸の傑作、是非ともご覧ください。
岸和田少年愚連隊は他にもシリーズで一杯出てますが、面白いけどこの作品を超えることはできませんね。


そんな感じで、忙しくて辛い思いしてたのに映画ばっかり見てましたよ。

いやー、映画ってほんっっっとにいいもんですね、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。


あーあ、来週か再来週は新潟出張か、、、