最近休みの日しか、ギター弾いてないなー。
「RAINBOW」「Spotlight Kid」

Difficult to Cure

Difficult to Cure

とうとう、この曲を紹介する時がこようとは、、、
私がハードロックにはまる切っ掛けは、まごう事なき「MR.BIG」ですが、より深めてくれたのはこの曲です。
高校生時分、私は「HEAVY METAL SYNDICATE」というラジオ番組にはまっておりました。
BURRN!という雑誌の編集長らが放送するヘビメタ番組。眠気が襲おうとも聞いておりました。
そんな番組中、隔週ぐらいで「今週のSpotlight Kid」というコーナーで、この曲が流れておりました。
初めて聞いたときは震えがとまりませんでしたよ、キャッチーでありながらもグワッと鷲掴みにするオープニングリフ。そこから怒涛のハードロック魂が疾走いたします。ギターソロはリッチーブラックモアお得意のクラシカルソロ。学校への登下校はずっとこの曲を聴いてた気がします。そして、又ボーカルも最高の時やったね、歴代RAINBOEのボーカルは皆すっげー人ばかりでしたが、特に第3期のボーカル「ジョーリンターナー」は大好きでした。「Yngwie」バンドでもボーカルを務めた人です。どうもこの人と組むのは変人ギタリストばかりな気がしますが、、、。
そんな最上級のメロディに、ジョーの力強くハイトーンボイスに惹き込まれないわけが無い。
このアルバムは名曲揃いなので、是非とも聴いて欲しいですね。