今日も楽しくゲーム三昧
SQUARE ENIX」「ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

買っちゃいました、っても2週間前ですが。
あの頃の感動がめっちゃ蘇ります。当時はすんごい難しかった記憶がありますね。敵もべらぼーに強かったし。
やっぱファミコン時代は難易度の設定がおかしかったんよな。
私は、この頃はどちらかと言うとドラクエ派でした。ドラクエⅢの面白さにやられていた頃ですね。しかし、ドラクエの転職システムみたいな「ジョブチェンジ」のシステムに面白さを感じていました。
今作品は、ファイナルファンタジーIIIの根幹は同じですが、かなりの新要素たっぷりで、「こんなんやったけ?」とか思いつつ楽しくプレイできるでしょう(当時のファミコン版をやってる人は)。
一番は、キャラクターに性格が出来たことじゃないでしょうか。
ファミコン版は、決まった名前は無く、男、女の区別も無し。台詞は誰が喋っても同じ、と、シナリオに少々面白みが欠けるのが、当時のファミコンRPGの特徴だったと思います。
そんなキャラクターにも性格が宿り、性別の判断が付き、ぐっとシナリオの幅が増えましたね。
別に、ファミコン版をやってなくとも、かなり面白いと思います。是非プレイを。
そして、ファミコン版もやってみるといっそう面白いこと、この上なしです。