さぁ、もうそろそろ眠る頃ですが、気合を入れて書き連ねましょう。
高橋陽一」「キャプテン翼

キャプテン翼 GOLDEN-23 1 (ヤングジャンプコミックス)

キャプテン翼 GOLDEN-23 1 (ヤングジャンプコミックス)

説明不要なぐらい超有名漫画。現在サッカーA代表になっている人は大抵この洗礼を通っています。外国有名選手も読んでるぐらいの漫画でございます。
上記作品はごく最近でた新シリーズ。翼君もとうとう21歳。結婚もしましたし、子供ももうすぐ生まれます。長いシリーズです。作者も昔のことは忘れているのでしょう、この1巻で翼君が、日本代表初出場みたいなことが書かれていますが、実際は中学卒業間近にも日本代表で出場して、ハットトリック決めているんですな。前シリーズが、なんか中途半端で中弛みでしたが、ファンとしては期待しましょう。なんだかんだ言っても面白いと思いますよ、いろんな意味で。ぜひとも今後に期待です。多分最終回は(いつ終わるのか分かりませんが)翼の子供と一緒に日本代表で試合するのでしょう、翼38才、子供17、8歳ぐらい。楽しみ是よ。