さーいってみっかー。とゴクウ調でいってみましょー。
聖飢魔Ⅱ」の「SAVE YOUR SOUL 〜美しきクリシェに背をむけて〜」
こいつは私が聖飢魔Ⅱにはまる切っ掛けとなり、今でも一番好きな曲です。日本人のメタルといえばラウドネスアースシェイカーに代表されるメタルメタルしたバンドが主だったわけですが。聖飢魔Ⅱは欧州風の様式美メタルを、日本人独特の憂いを帯びた感じのメロディーで味付けしているわけですな。なぜ聖飢魔Ⅱそんな様式美メロディーでありながらそんなに一般受けしていないのか?それはデビューのころの曲があまりにもコミックバンド調で、それが定着。そしてデーモン閣下のあのキャラクターによるものである。皆さんに言いたい。曲を聴いてください、良い曲がめっちゃありますから。なんなら教えますよ。
この曲は疾走感があり、そして閣下のきれいなハイトーンヴォイス。ルークの超絶テク。歌詞はよくしらんけどメロディーは聖飢魔Ⅱの中でもBEST3に入る(俺脳内)格好良さ。聞け〜〜〜