これ以降はネタバレを少し含んでいるため、気になる方は見ないほうがよいかもしれません。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
http://www.evangelion.co.jp/
昨日見に行ってきました。
21時からのレイトショー、1,000円で見ることが出来ました。
私は当時13,4歳の時期にこの作品を見ており、当時の興奮が多少蘇りました。
「今更かよ〜」と言う声が多いことも十分承知していますが、やっぱり面白いものは何度見ても面白い。
当時はTV版の最終回、劇場版の最終回どちらとも大きな波紋を呼びました。
納得がいかないファンが新たなエピソードを付け加える、監督を襲うなど多々ありましたね。
私は基本的に用意されたものに文句はいいません。
どんな展開、終わり方であろうとそれはそれでよいのだ。
それをどのように解釈するかが楽しいのではないのだろうか?と思っています。

さぁ、今回のリメイク?ですが、びっくりしたのが最初の1時間ぐらいがほとんどTV版と変化が無いのだ。
3年ぐらい見ていないため、絵もTV版の使いまわし?と思ってしまうほどでしたよ。
久しぶりに見直したと考えればちょうど良かったよ。
変化点が、少しCGが増え派手になった感があります。
しかし、中盤が過ぎる頃話は第5使徒 ラミエルへ。
ここは見所と書くだけあり、ラミエルの形状変更CGには圧巻でした。
そして、ここから話は微妙にTV版とは違ってきている。
シンジがTV版ではいやいやでしか搭乗していなかったエヴァに、劇場版では周囲の期待に応えたいと言う
気持ちが少し加わり、より人間味?が加わったシンジがいました。
ヤシマ作戦に重点を置いただけあり、緊張感、緊迫感、そしてなによりテンポの良さがすごい。
ラストに現れるあのキャラクター、そして謎の台詞、TV番版とは違う期待感が高まらずにいられない。
そして次回予告でも今後の期待を更に膨らませる内容が飛び交う。
これは今後もエヴァに踊らされるだろうが、楽しみで仕方が無い。
是非とも好き嫌い、過去のあれやこれを捨てて、見て欲しい作品です。