メガマック食べました。恐るべきヴォリュームでした。

ガンダム

今日はこれについて語ってみよう。
又、ものすごい大きいカテゴリーですな。
私がガンダムに触れた切っ掛けは、小学校低学年の頃に流行った「SDガンダム」というプラモデルです。
当時、「BB戦士」というガンダムのプラモもあったわけです。
違いはよくわかりませんが、BB戦士の方がちょっとちゃちい感じでSDガンダムが好きでした。
ですが、なんとなく中学生の頃までガンダムから離れていたのです。
再ブームが来た切っ掛けは、「新機動戦記ガンダムW」です。
新機動戦記ガンダム W DVD COLLECTION 1

新機動戦記ガンダム W DVD COLLECTION 1

私はリアルタイムでは最終4話ぐらいだけ見ただけでしたが、私の心を鷲掴みです。
素直に「なんて格好いいガンダムなんや」と、驚嘆したことを思い出します。
ガンダムWとは、前作「機動武闘伝Gガンダム」という、ガンダムガンダムとも思わない暴挙にて、
従来のガンダムファンを大多数失った格闘アニメの後釜として投入されたガンダムです。
(しかし、このGガンダムを受け入れている方は、9割がたGガンダムが、ガンダムシリーズの中で1番好きだという、
明暗がはっきりわかれる異色作です。)
機動武闘伝 Gガンダム 1 [DVD]

機動武闘伝 Gガンダム 1 [DVD]

ターゲットを女性に合わした、超美形キャラオンパレードの凄いアニメでした。
私は美形キャラだからとかそんなことが良かったのではない、単純にガンダムの格好良さに惚れました。
特に「ウイングゼロ」「デスサイズ」にベタ惚れでしたよ。
そして、更に好きになった要因として「ビームサーベル」という要因があります。
ビームサーベルとは、ガンダムシリーズでいつでも存在している近接戦闘武器です。
この作品は、過去1番使用される回数が多かったでしょう。
映像のクオリティが高い作品でしたから、このビームサーベルでの戦闘がめちゃくちゃ格好良かったんですよ。
しかもビームライフルで遠くから狙撃、ではなくできる限り1対1で戦う「騎士道」ともとれる部分が特に好きでした。
只々のめりこみ、ひたすらこの作品を見ていましたね。
先日、この作品をちょろっとだけ見たのでしたが当時の興奮が蘇りました。
この作品の後にも素晴らしい作品は出ておりますが、やはり私はこの作品が大好きです。
是非皆様もご覧ください。