見てみて聞いて、今日はこれ。
「United Flag」「Galneryus

LIVE FOR REBIRTH [DVD]

LIVE FOR REBIRTH [DVD]

メタルな私がかなりはまったDVD。
元々このバンドを知る切っ掛けは、メタルカルテットのid:martin-musicのおかげなんですな。
最初このバンドを教えてもらった時は、「日本メタルやからラウドネスアースシェイカーとかの純正メタルやろ」と思っていましたが、
聞いてびっくり玉手箱、すげぇ、日本にもここまでメロディアスメタルの使い手がいたとは、、、
そして、上記の曲ですが、私がGalneryusで一番好きな曲です。
只のスピードメタルではなく、幾重にも緻密に重ねられた音の嵐に、ANGRAを彷彿させるプログレ要素。
そして、アニメタルのギタリスト「Syu」とCocerto Moonのドラム「佐藤 潤一」達の恐ろしくも素晴らしい超絶テク。
これを見ずしてメタル語るべからず。
しかし、ヴォーカルの「YAMA-B」声はオペラを彷彿させる日本人離れしていて素晴らしいが、MCがとてつもなく好き嫌いがわかれるだろう。
私はアホっぽ過ぎて苦笑いがとまりません。
まー、でもLive全編通して素晴らしかった、ぜひとも見ていただきたい。