Q.あるところに一人の旅人がおりました。馬より速いその足で、朝から晩まで歩きとおし。それでも、未だ彼は旅の終わりには辿り着けない。

A.太陽

急ぐ旅ですけど焦る事は無い、きっと太陽からすれば私達が一生かけて歩ける距離なんてほんの短いもの。だから一歩一歩を確実に歩きたい。


今日生きていることを感謝しましょう。何に?そんなことをふと思う日曜日。お母さん、お父さんに感謝しながら続けよう、セバスチャンバックの旋律第71回


最近の書き出しはどれも反省ばかりな気がする。今回も数週間空いた訳です。だいたい3週間。それではちょこちょこ振り返ってみましょう。

1/11 転勤しました。前の職場から車で約40分ぐらいの場所へ。ま〜感想を述べると職場が明るい。最高の照明をつかっていますね。蛍光白色ですかの〜。だいたい活気のある職場の傾向からして、女性がしっかりしていて、強いです。初日からたじたじ。私の席はまだありませんでした。所在無く客席に座りながら、引継ぎです。すぐに前担当者と共に得意先、仕入先へ挨拶。そこで衝撃事実を知らされました。前担当者、1/13に退職です。引継ぎ期間が3日、その内一日は挨拶にて終了。仕事終了後、退職者の送り出し会。もち私も参加。普段は殆ど飲まないのですが、飲まされます。主役は私ではないのですが回りはお構いなしな雰囲気でした。のまのまいぇ〜。ふらふらです。私はどんなに飲もうと意識が無くなるとか、わけわからんようになることは無いので、終電のない私たちの返る術、タクシーを拾います。家に帰りたかったんですが、なんか流れで今後お世話になる寮に行きました。とりあえず部屋に押し込まれ終身、就寝。

1/12 引継ぎ二日目、前担当者、二日酔いにつきふらふら。まともな引継ぎなんて物は期待できません。自分でそれらしい資料と野生の勘と1年にも満たない経験を頼りに仕事開始。客から怒られ寸前に、、、

1/13 引継ぎ3日目(最終日)前担当者、またまた飲みすぎにより遅刻、昼に出社。引継ぎ開始です。しかし、前担当者別の退職手続き等により拘束。引継ぎを1時間し、退社。ふざけんな。なんもわからんわい。しかし、そこは社会人villageup後ろから拳の選別をやるだけに留めました。そして、仕事終了後私と、同僚の転勤のための歓送迎会です(今回の人事異動により、この職場、転勤2名、退職1名)。のまのまいぇ〜。

1/14 我が営業部の懇親会、ボーリングです。引越しを明日に控え、何も準備の出来ていない私は、非参加の意思を伝えるも却下。ぼーりんぐーー。そして、2次会です。のまのまいぇ〜。
引越しの準備をしたい私は3次会にはいかず、前職場の先輩と共に帰宅。駅についたんですが、この先輩とは一杯喋りたいことがあったので一杯飲みに行きました。
この先輩はもの凄く優しい人、1年も一緒に居ませんでしたが思い出は沢山あります。伝えたいこと、思っていたこと、感じたことをその日は結構話しました。よく怒られたし、よく相談に乗ってもらったし、よく助けてもらいました。そんなことを話していると、不意に涙が落ちそうになります。思い出がぐるぐる回るんですね、バスが無くなった日はよく車で送ってもらって、帰りにラーメンを食べながら、仕事の悩みを聞いてもらいました。嬉しかった、只それを今日は伝えたかったんですね。先輩も私が明日に引越しと分かってたんで、帰ろうと言ってくれました。そして、帰り際、伝えたかった言葉「今まで、有難う御座いました。これからもよろしくお願いします」先輩も「これからも頑張れよ」一言で別れました。不意に押さえ込もうとしていた涙が溢れます。有難う御座いました。

1/15 そんな感動に襲われようと、引越しの時間は近づきます。1年以内に二回の引越しを経験している私は、どういう風に梱包するか?などはお手の物、のはずだったんですが、如何せん時間が無い。兎に角ダンボールにおしこめ。ぎりぎりセーフ。いやー、ふ〜〜〜〜。

寮生活が始まります。記念に飲み物を買いましょう。

なんちゅうか、右上の文字が意味分からん。手作り風ってどういう意味やねん。手作りではなく、でも手作りに近い。どっちやねんな。味も手作りじゃないんがわからんから比較しようが無いわい。まーでもこれからはここで暮らします。

ぐっちゃぐちゃです。

そんな寮ですが、私にもお気に入りの場所が。屋上で御座い。

梯子を上りましょう。

なんか気分が広がります(意味なし)。広くて高い、気持ちいいです。とりあえずギターかき鳴らしましたとさ。

関東に大寒波到来です。やばいぐらい積もりました。

でも新雪を踏むと「キュッ」もしくは「ギュオラ」って感じの音がこぎみよいです。でもなにも出来ません。大人しくしましょう。しかし、悪夢は訪れます。宴会好きな支配人(私のところの会社の役職。通常の取締役以上、常務以内)が急宴会を仕立てます。寮にて、アッチョンブリケピノコも真っ青です。辞めてくれー。のまのまいぇー。支配人お手製のブラッディー・メリー。

兎に角辛く、やばめな味でした。

私は、この雪の猛威が収まりきれないころに出張で新潟に行きました。神奈川の比ではない雪に、新潟は住むところではないことを確信しながら仕事しました。

そして、これは新潟自分用土産

笹団子風味ですからね〜、笹団子みたいな感じのするキャラメル。確かに笹団子でした。決して笹ではないです。柿キャラメル。うわーい。あんま柿の味がしません。がっかりイリュージョンです。私は、どこか帰省なり、出張に行くとお土産を営業所に買って帰るんですが、前職場の私のアシスタントが、前職場に対して買って帰らなかったことに不機嫌になってました。女性の期限を損ねると、仕事がやりにくいんでなんか買っていきましょうかね〜。仕事以外では、ちょくちょくそういう事には気づくマイトガイン、いやいやナイスガイなんですがねー。

そうそう、忘れてはならぬ事が。私PSPを買いました。長年の夢であったPSP。未だにPOPの夢でうなされる日々ですがそんな日々ともお別れです。

やっぱ本物はいいね〜(左POP、右PSP)。重量感が違います。ついでにGBASPも買いました。ソフトは勿論「FFⅣ」セシルと旅に出ましょう。

そんなこんなで忙しくあわただしい3週間でした。しかし、ネット環境が未だ整わず、、、このブログも会社支給のノートパソコン、ネットはなんかauのカードつけてやってます。

蜜柑さん、書き込みありがと〜さんです。なかなか辛辣なお言葉、耳が痛いです。おもろいことをがんがん書けるよう、そして更新頻度を上げれるよう頑張りやす。