仕事の憂さはロックで晴らそう。ロック魂が燃えてます。では参る。
SIAM SHADE」の「せつなさよりも遠くへ」
ビジュアル系と呼ばれるバンドが目白押しとなっていた時代に現れたテクニカルハードロックバンド。彼らの代表曲といっても過言ではないこの曲(多分このバンドを知ってる人からしたら間違っているでしょうが)私がこのバンドを知った切っ掛けは、多くの人がそうであったように、アニメ「るろうに剣心」のEDテーマ「1/3の純情な感情」です。しかし、このときはあまり興味がありませんでした。そして高校(確か)3年になったばかりの頃にこの曲を耳にしました。ぶっとびました。いきなりライトハンドから始まり、疾走感あふれるドラム。日本ならではのハードロックメロディー。SIAM SHADEはメロディーに哀愁感があり大好きです(もちろん明るい曲も大好き)。即この曲をコピー。めっちゃ練習しました。私的にはこの曲は日本ハードロック史に残る名曲だと思ってます。ぜひ聞いてみよう。解散したのが残念でなりません。