いーっす、今夜も始まるブリリアントダイナマイツなWEEKENDSTATION(俺の脳内では日曜は週末)。のってるかーい、ナウなヤングにバカウケな放送を始めよう。
いつもこの駄文を始めるときに、タイトルと日記の1,2行を使って、どっかの引用であるか自分で作った短文を入れているんですが、今回のは私の地元民なら結構な人が反応できる言葉なわけですよ。車で走っていると右手に看板があるんですよ「罪の報いは死 聖書」こんな言葉が書いてあったら正直びびります。インパクト大。地元に帰った際には撮影してアップしてみようと思います。
私は大学時代に家庭教師をしていたのですが、私の生徒は色物ばっかりでなかなかに面白い体験をしました。双子、登校拒否、在日ブラジル人、先生いじめの首謀者。こんなやつらを相手に3年ぐらいやってました。今日はこのなかから先生いじめの首謀者の話を。なぜかと言うと2日前にそいつから久しぶりにメールが入ったわけですよ。文面は「期末テストで最下位とった、(担任の)先生に怒られてむかついたから学校辞めてそっち行く。又勉強教えてくれ。」なぬ!!最下位?確かにあほな子やったし、ありえたわけですけどもね。小学6年で九九があやしい子やったしね。漢字は2年生レベルも書けない。絶望的学力少年でした。即座にそのこのお母さんと会話(ちなみに私はそのときは会社で結構大きめなクレームが出て処理でへとへと)。泣いてるわけですよ、「助けてください」と。うそーん、無理です。私神奈川にいますから。
このこはなかなかにすごい子で、結構常識人の私には及びもつかないことをたくさんしています。
先生にちょっとぶつかり(そのこの話では先生が悪いといってますが、多分生徒がふらふらしていたんでしょう)、注意されて腹が立ったので後ろから押して先生はこける、打ち所が悪く腕骨折。
休み時間に教室でドッヂボールを投げてて(それだけでも信じられませんが)、なにを思ったか机の上に立ち、ボールを教室の時計に向かってシュート、時計大破。
こんなのはほんの一部ですがこれくらいに。とりあえず、お母さんを慰め、生徒と話、夏休みと言うこともあるので、休み明けからはもうちょいがんばるという話で事なきを得ました。頼む、俺はもう先生ではなく会社員なわけです、相談はやめて下さい。
あーでも、もっかい先生やってみたいなー。会社なんかやめたらー。id:rapidwingよ、なんか関東再上陸みたいやね。お早いお帰りで。
最近いきつけの本屋が2つになり店員とも少しなかよし。いーねー、やはり桃源郷。楽しいね。